ゆっきーのダブルバトル日記

ポケモンダブルの話します、たまに関係ない話もします

7月からの天候構築~雨構築編~【剣盾ダブル】

来シーズンからの天候構築について、ヨロイ島図鑑からの追加組から私が今気になっているポケモンを何匹か、私の備忘録を兼ねて考察します。



ニョロトノ

f:id:yukipokeW:20200630020019p:plain


ヨロイ島追加組唯一の天候操作ポケモン。同じあめふらしのぺリッパーと比べて特殊耐久が高い、また雨構築最大の弱点であるフリーズドライが4倍になりません。

サポート面ではおいかぜワイドガードなどの味方支援わざを覚えない代わりに、さいみんじゅつやアンコールといった相手への妨害わざを多く取得する。

HP種族値が90あるためぺリッパーより長生きはしやすく、れいとうビームやねっとうなどの状態異常系のわざの試行回数を稼ぎやすいのもポイント。


キングドラ

f:id:yukipokeW:20200630020032p:plain


特性のすいすいを持っているポケモンの中で最も耐性に優れたポケモンであり、弱点がフェアリーとドラゴンだけなのに対しメジャータイプのみずとほのおを4分の1に抑える強タイプ。ただし雨構築キラーのフリーズドライは4倍のダメージを受けるので注意。

こうげき、とくこう種族値はともに95とすいすい持ちのポケモンの中では高水準(?)。また汎用性の高いダイマックスわざであるダイドラグーン、ダイジェット、ダイスチルを難なく組み込める(それぞれりゅうせいぐん・ぼうふう・ラスターカノン)。

耐久面も物理特殊ともに75-95とバランスのいい種族値となっており、等倍わざなら軽く耐えそうに思う。(計算不足)

また補正なし命の珠C252キングドラで、195-96ドラパルトがりゅうのはどうでちょうど確定1発(100.0%~)なため、ひかえめにする場合はS実数値を最低107以上に調整しよう。


ワルビアル

f:id:yukipokeW:20200630020053p:plain


一見雨構築と相性の悪そうなタイプだが、バンギラス+ドリュウズの並びに強い特性いかく持ちでじめんタイプなうえ、ぺリッパーを後だしすることにより、じしんで味方の被弾を避けながら先手を取り2体ともに致命傷を与えることができる。悪タイプの混合なので流行りのワイドフォースもシャットダウン!シャンデラに次ぐ私の推しポケモンです。

雨で採用する場合、バンギラスドリュウズにぶつけるためにも努力値はAS極振りになるため耐久は薄くなる。いかくで補いきれない部分は諦めるしかなく、スイッチ構築にする場合はズルズキンのほうが役割遂行には向いている。

S種族値がそこそこ高く初手で行動しやすいのは利点。また、行動できればできるほど強いので、雨構築において他のポケモンに持たせにくいこだわりハチマキやこだわりスカーフと相性がいい。


続きはまた元気のあるときに。